MENU

DANCE DELIGHT WEB SITE - 日本最大級のストリートダンスコンテスト「JAPAN DANCE DELIGHT」など多数のダンスイベントを運営するストリートダンスプロモーションカンパニー株式会社ADHIPの公式サイト

DANCE DELIGHT WEB SITE

Welcome to DANCEDELIGHT website!

To all international contestants... Please check our web page “FOR INTERNATIONAL CONTESTANTS” to participate any events.

FOR INTERNATIONAL CONTESTANTS

EVENT REPORT

イベントレポート

TRUE SKOOL VOL.326ジュニア部門

2026.01.11 UPDATE
イベント日程 2026/01/11  13:00-21:00(予定)
イベント会場CONPASS

若手の登竜門ストリートダンスコンテスト “TRUE SKOOL VOL.326”
ジュニアチーム部門に11組、 ジュニアソロ部門に11名、がそれぞれ出場!結果は以下の通り!
 

///// ジュニアチーム部門 /////

 

▼WINNER
Microsstar!!(WAACKING/兵庫)
左から: あかり、SEN@

DAI

圧倒的な自信とエネルギーが溢れていて、それが凄くナチュラルでかつ全身で楽しんでいるのがとても印象的で見ていて思わずノリノリになって声を上げてしまうほどでした!

 

 

YAMATO

小学2年生とは思えない表現力で、バチバチに揃える中に遊びも入っていてしっかり魅せれていたんじゃないかと思います。

 

 

Atsushi

一気に会場の空気を自分達の色に変えてました!顔も作られているようで、作られてないようなナチュラルさ!作品も展開があり、2人にしかだせない感じで最高でした!

 

 

 

▼2nd PLACE
ビビりboys(LOCKING/大阪・兵庫)
左から: KAIRI、銀河

DAI

とてもスキルが高い上に2人の友情と絆が見えるほど2人の世界に没頭していてそれが音楽になっている!本当にエンターテイメントなLockinでナイスショーでした!!完全に会場を魅力していましたね!

 

 

YAMATO

2人のチーム感がよく伝わってきた作品だと思います。間の取り方や、コミカルな動きが好きでした。オールバックでの登場面白かったです。笑

 

 

Atsushi

絶妙なオールバックでの登場、掴みから最高でした!お互いに相方を信じ合って踊ってる感じ、普段から仲良いんやろなって感じが伝わってきて、2人の良い部分が作品に落とし込まれていて良かったです。

 

 

 

▼3rd PLACE
Kinema(FREESTYLE/福岡)
左から: Hem、tun

DAI

独創的な世界観が印象的で見ていて引き込まれました!もっとフリーで2人で遊んでる部分があればもっと良くなると思います!

 

 

YAMATO

しっとりとした曲に対してのアプローチが印象的でした。2人の世界観に魂の込もったダンス素敵でした。

 

 

Atsushi

シンプルにスキルが高く、上手かったです。2人の気持ちが作品にも乗っかっていて、気迫が伝わりました。かっこよかったです。

 

 

 

▼SPECIAL PRIZE
BePu(FREESTYLE/大阪)
左から: PIMA、THE U-KI、ITSUKI a.k.a BOSE、凰介

DAI

ギリギリまで順位に入るかどうか悩んだ素晴らしいチームでした!笑いあり、迫力あり、それを裏付けるスキルの高さ!

個人的にめっちゃ好きでした!後は、Lockin目線でゆうと、もっと基礎(ポイントやドラムなど)のライン&シルエットをさらに磨けばさらに良くなると思います!

 

 

YAMATO

作り込まれた作品で展開もあり見ていて面白かったです。ロックのベーシックをもっと固めると更に良くなるんじゃないかと思います。

 

 

Atsushi

面白さもある作品でしたが完成度が高かったです。個人的には、2曲目ブレイクス部分の曲を知ってるというのもありますが、もっとDANCEを見たかったです。

 

 

 

 

///// ジュニアソロ部門 /////


▼WINNER
亜由美(JAZZ/大阪)

DAI

感情の込め方と音楽の感じ方、フィジカルの高さ、本当にジュニアですか?って言いたくなるような素晴らしいダンスでした!

 

 

YAMATO

手先や足の角度、ターンなど全てにおいて綺麗で、1つのストーリーをみているような感覚で魅入りました。

 

 

Atsushi

質感、そして 1つ1つの動きが丁寧で、今ある自分の強みを1分間に集約されていました。カッコよかったです。

 

 

 

▼2nd PLACE
MARINA(HIP HOP/兵庫)

DAI

4歳でありながら、Hiphopの黒いグルーヴをもうすでに醸し出していたMARINAちゃん!この日ソロ部門では1番会場を盛り上げていたんではないでしょうか!!私ナイスおじさんは一瞬でファンになりました!!!最高のダンスをありがとうーー!!

 

 

YAMATO

最年少の中、あの舞台で1人なのに踊るとなれば体全体使ってめちゃくちゃかましていてびっくりしました!これからの活躍にも期待したいです!

 

 

Atsushi

この日1番体を動かされました笑。超freshでしたが、踊る部分に魅せる部分と抜きがありながらも魅せてくる!けど、ナチュラル!これからが楽しみです!

 

 

 

▼3rd PLACE
双葉(HOUSE/大阪)

DAI

細い音に即座に反応し、深いリズムをHOUSEダンスで見事演奏してくれたナイスダンスでした!!

 

 

YAMATO

ジュニアとは思えないほどの音の取り方やキレのあるステップ、緩急のつけ具合、カッコよかったです。

 

 

Atsushi

静と動の使い分けが上手く、最後までたたみかけてくるshowかっこよかったです

 

 

 

///// JUDGE /////
W.Lockin Crew
(ATSUSHI, DAI, YAMATO)

 

//// ジュニアチーム部門 /////


DAI
凄く個性的でハイレベルなチームばかりで本当に甲乙つけるのが苦しくなるほど悩ませられ、そして1番前の席で存分に皆さんのダンスを楽しませていただきました!参加してくれた全チームの皆さんナイスーーー!!入賞以外では「Bohemian Heads」 「Sig'Nature」 「Micologne!!!」 がとても良かって好みでした!ナイスーーーー!!


YAMATO
どのチームもダンス楽しんで踊ってるなー!って印象でした。その中でも振り付けをただ覚えて踊るだけでなく、自分のカラーというものを表現できていたチームが評価に繋がったんじゃないかなと思います。入賞以外では「Bohemian Heads」は、個々の表情とダンスがめっちゃ良くて個人的に好きなチームでした!


Atsushi
自分が出ていた時代のTRUE SKOOLは、年齢制限もなく、ソロやチームと部門も分かれていなかったので、キッズチームが続いて出てくるのが新鮮でした笑。感想としては、全体的に音がスカスカだったり、2曲使いのチームなどでは、音に差があったりするチームが多かったな というのが正直な感想です。今回でいうと「BePu」の音が1番よかったです。自分もまだまだ音に対して勉強中で言える立場じゃないですが、踊りが良くても 音が抜けていたりするだけで、全然見え方も変わってくるので、音の確認をしておくのもポイントかなって思います。今回僕自身judgeしながら学ばさせてももらいました。DANCEの部分については、純粋にDANCEを楽しんで踊ってる子達が多く、見ていてハッピーな気持ちになりました笑。作られてるけど、作られてないような、子供ならではのピュアさが良かったです!その分、個性豊かなフレッシュなチームも多かった印象で、次どんなチームがでてくるのか見ていてワクワクしてました!みんなこのままDANCEを好きで踊り続けて欲しいです!入賞以外では「Bohemian Heads」が、4人の楽しそうに踊る雰囲気と空気感がナチュラルで良かったです。

 

 

///// ジュニアソロ部門 /////


DAI
参加してくれた皆様ありがとうございました!皆さんのダンスとても楽しませていただきました!!全体的にとても技術が高く、素晴らしいダンスばかりだったのですが、全体的に少し固かったような気がします!もっと遊びやフリーの部分で音楽をその瞬間瞬間を楽しんでいた人達が入賞したんじゃないかなっと思います!参加してくれた皆さん全員ナイスーーー!!!入賞以外では、「SORA」 「tsukasa」 「初菜」がとても印象的でした!さらなる飛躍を期待しています!!


YAMATO
一人一人の個性が良く見れた部門でもあり、完成度も高かった印象です。これからも自分らしい表現を磨いて、頑張っていってほしいですね。入賞以外では「Rihito」は、最後まで走り抜けるようなステップでしっかり見せ場もあったので、もう少し落ち着いた部分との差があっても良かったんじゃないかなと思いました!


Atsushi
全体的にフリをただ踊ってるって感じの子が多かった印象です。show コンテストで、ソロの作品を作る事は素晴らしい事ですが、個人的にはソロやからこそフリーな部分ももっと見たかったなって思ったのが個人的な感想です。ですが、スキルも高く、細かい音までひろっていたり音の取り方もおもろしい子達が多かったです。なので、もっとナチュラルに、セッションして踊ってる時のように、そのままの自分で踊るのも少しあっても良いのかなって思いました。このままダンスを好きで踊り続けて欲しいです!入賞以外では、「SORA」 は、安定感あり、ステップ!足捌きカッコ良かったです。
 

一覧にもどる