MENU

DANCE DELIGHT WEB SITE - 日本最大級のストリートダンスコンテスト「JAPAN DANCE DELIGHT」など多数のダンスイベントを運営するストリートダンスプロモーションカンパニー株式会社ADHIPの公式サイト

DANCE DELIGHT WEB SITE

Welcome to DANCEDELIGHT website!

To all international contestants... Please check our web page “FOR INTERNATIONAL CONTESTANTS” to participate any events.

FOR INTERNATIONAL CONTESTANTS

EVENT REPORT

イベントレポート

TRUE SKOOL VOL.305

2024.04.15 UPDATE
イベント日程 2024/04/14  13:00-20:00(予定)
イベント会場CONPASS

若手の登竜門ストリートダンスコンテスト “TRUE SKOOL VOL.305”
一般チーム部門に28組、ジュニアチーム部門に9組、 一般ソロ部門に9名、ジュニアソロ部門に10名がそれぞれ出場!結果は以下の通り!

 


///// 一般チーム部門 /////
▼WINNER
恋+@iko(POPPING/大阪)

みなみ
かっこよかったし気合いが爆発してて喰らいました!やけど気合い満々なだけじゃなく、リズムの展開や見せ方も面白くて、且つスキルも高くショーとしても面白かったです!


まなみ
踊り出しから重みのある感じのヒットがかっこよくて個々のダンスも見えてとても良かったです!パワーが溢れ出てる感じも素敵でした!

 

 

▼2nd PLACE
DeC(FREESTYLE/大阪)

みなみ
スキル高っ!ってなりました!リズムが見えやすくてコントロール力も高いなと思いました。前半、音よりも踊りが強く感じた部分があったのでもっと音に対してナチュラルにとか、抜きの部分があれば更に説得力も増しそうです!


まなみ
いろんなジャンルの表現をしていて、それがどれもナチュラルな感じに合わさっていたのがかっこよかったです!音取りも面白い瞬間が多かったのがとても印象的です!

 


▼3rd PLACE
Mambal(HIP HOP/大阪)

みなみ
シンプルやけど、その中に質感へのこだわりが感じられて、かっこいい〜ってなりました!2人の踊り方も全然違うのにバランスがとても良くて、チーム力の高さを感じました。2人の踊りが全然違う分、ソロも見たかったです。


まなみ
しっかりどっしりな質感がかっこよくてそれぞれのダンスが際立っていてかつチーム感もあるのが素敵でした!

 

 


▼SPECIAL PRIZE
Atmosphere(HOUSE/大阪・兵庫)

みなみ
この音好きなんやろなぁとか、この3人で踊れて嬉しいんやろなぁ、楽しいんやろなぁとかそういう部分がストレートに飛んできて、見てて楽しくなったしワクワクしました!コンテストやからっていうのも大切やけど、心からやりたい事をやってる人の踊りを見るとやっぱり見てる側も感じるものがあるなと再認識できました。


まなみ
3人の空気感がめっちゃよくてナイスショーでした!作品のなかに面白いポイントが所々あって、それを3人が楽しんでるのが伝わりました!

 

 


///// ジュニアチーム部門 /////
▼WINNER
TURYU-テウリヤウ-(HIP HOP/大阪)

みなみ
気合い、パワー、チーム力、文句無しに優勝でした!細かいところなどもっと磨けば更に良いチームになりそうで楽しみです!


まなみ
パワーがこちらまで伝わってきて、ただ力強いだけでなく、所々のかっこよさもあり全体的にとても良かったです!

 

 

▼2nd PLACE
シヤカナロー(HOUSE/兵庫)

みなみ
すっごいピュアなダンスが最高でした。振付があるはずやのにそれを感じさせず、ナチュラルに音に反応してるように見えてライブ感もすごくよかったです!今のその気持ちを忘れずにこれからも頑張って欲しいです!


まなみ
作品の中でアクセントになるような表現が印象的で面白かったです!ソロでの個々のエネルギーも溢れ出ててとても良かったです!

 

 

▼3rd PLACE
Hallan(HOUSE/大阪・兵庫)

みなみ
踊りや魅せ方から経験値の高さが感じられました。ただ個々の経験値が高いからなのか、チーム感の薄さが勿体無いように思えました。もっと三人で練習して、同じ時間過ごしてお互いをリスペクトし合って頑張っていって欲しいです!


まなみ
後半にかけて踊りのテンションが変わりそれに合わせたパワーの変化が良かったです。

 

 

▼SPECIAL PRIZE
NU(JAZZ/大阪)

みなみ
流れも良く、ジャズチームの中ではパワーを感じました!あとは抜きや足先の綺麗さなど細かいところを詰めていけば更に良くなると思います。


まなみ
綺麗、美しい表現が印象的で素敵でした!その中での変化や抑揚がより感じられるとさらに良くなりそうです!

 

 

 

///// 一般ソロ部門 /////
▼WINNER
COCO(WAACKING/大阪)

みなみ
展開も魅せ方もかっこよかったです!加えて軸の強さやスキルの高さからくる説得力もあり素敵でした。空気がガラッと変わってライブ感もあり見ていて楽しくなりました。


まなみ
曲とダンスがマッチしていて雰囲気も素敵でした。余裕のある感じもとてもかっこよこったです!

 

 

 

///// ジュニアソロ部門 /////
▼WINNER
IRO(ABSTRACT HIP HOP/大阪)

みなみ
シンプルにうま!ってなりました!キッズとは思えない表現力で10分見ても飽きなさそうでもっと見たくなりました!


まなみ
スキルが高くクリアな表現が印象的でした!静のパワーという感じが感じられました。

 

 

 

///// JUDGE /////
soil(Minami, manami)

 

///// 一般チーム部門 /////

みなみ
どのチームもバランスが良くまとまっていて、見やすいチームが多かったです。ただその分決め手に欠けるチームが多い印象でした。流れの中で見てる人の記憶に残るようなポイントとかココ!みたいなのがあればまた変わると思いました。自分達の好きなモノ、こだわりなどをもっともっと煮詰めていけばどのチームにも上位入賞の可能性はあったと思います!入賞以外では「AlanE」高得点でした。全体的な流れも良く技術も高くて見やすかったです。もう一つ引き込むポイントや見せ場があれば更に良くなると思いました。


まなみ
印象としていいな、とかかっこいいなって思うチームがたくさんいました。それぞれの良さがあるなかで、順位をつけるポイントとなったのは、持ち味の濃さやベースのダンス力からくる説得力、ネタの見応えやインパクトの強さ、などです。入賞したチームは全体的にダンス力と作品の流れがいいバランスだと感じましたし、印象に残る部分がそれぞれあったように感じ上位につけさせていただきました。入賞以外では「Aili'i」は、最後まで集中力もあって、しっかり踊れていてかっこよかったです!そのなかで作品の中の2人の質感やテンションがさらにマッチしてくるとさらに良くなりそうです!「FUNK DRUNKER」は、 作品の流れがよくて面白い瞬間もたくさんあり、かつ全体的にしっかり踊れてるのも素敵でした!


///// ジュニアチーム部門 /////

みなみ
これが好き!とか、勝ちたい!みたいな素直な気持ちが見てる側まで伝わるチームが多くて純粋に楽しめました!作戦も勝てる振付も勿論大切ですが、そこの気持ちは忘れたらあかんなと思わされました。とはいえ気持ちだけでは難しい事も多いからやっぱりバランスが大事だなとも思いました。入賞以外では「Chellbic」はチームとしてとてもよかったです。三人とも上手なので、ナチュラルに中から出るパワーで勝負してもいいのでは無いかなと思いました!


まなみ
一般と同じような観点に加えてジュニア部門では舞台からこちらまでパワーが感じられたチームが上位になった印象です!踊りのスタイル的なものだけでなく前にむけたエネルギーが感じられました。あと個人的にHOUSEチームが3チームもいたのが嬉しかったです!これからもどんどん挑戦してほしいです。入賞以外では「full of beans」は、 基礎がしっかりしてて、序盤は緊張感も感じられたものの後半にかけて楽しんでる感じがとても良かったです!たくさん経験を積むことでどんどんよくなると思うのでこれからも楽しみです!

 

///// 一般ソロ部門 /////

みなみ
1分半以内という制限時間の中、流れの持っていき方やどこまで自分を出せるか、などが審査のポイントになりました。展開が多過ぎても詰まっちゃうし、自由にやり過ぎても見せ場がなくなるし本当に難しそうだなと思いました。その中でいい具合にバランスがいい人や、引き込まれる人は上位になりました。優勝以外で印象的だったのは「sHik」ですね。スキルも高くて引き込まれました!


まなみ
曲とダンスのマッチとダンス力の説得力がある人は自然と上位になりました!もっと見たいって思ったり、急に終わってしまったと感じる部分もあったので時間の中でどうまとめているかもポイントとなりました。優勝以外では「sHiK」は、曲に対する表現もピッタリでスキルもあって見応えがありました!


///// ジュニアソロ部門 /////

みなみ
チームもそうでしたが本当にみんな上手くてびっくりしました!スキルが高く器用な分もっとその時にしか見れないようなライブ感があれば更に良くなると思います!あとは一般部門でも書きましたが、1分半以内と短い分、先生の振り付けであってもそこに自分のテンション感などで流れを表現出来たらもっと良いなと思う人が多かったです。優勝以外では「あさか」はキッズとは思えない安定感で綺麗でした。「YU-I」はノリやグルーヴ感が気持ちよかったです。「Suzu」はすごく綺麗にまとまっていました。もう一つ何か見せ場や展開があれば更に良いと思います。


まなみ
素敵に踊ってるダンサーが多くて選ぶのが難しかったです!印象としていい感じ!のダンサーが多かったのですか、さらっと終わってしまうのがもったいなく感じたので、舞台上からこちらまで空気が広がるようなそんなふうにエネルギーが感じられたらさらに良いだろうなと思いました!優勝以外では、「Suzu」は全体的なバランスがよく、最後までしっかりと踊り切っていて見応えがあり、とても良かったです!「tsukasa」はナチュラルでかっこいい表現がとても素敵でした!
 

一覧にもどる